お知らせ一覧

JASTAストリングフェスティバル2024 無事終了

去る2024年3月24日(日)、関東支部主催ジャスタストリングフェスティバルが無事に終了いたしました。
全国から沢山の方々にご参加をいただき、ミューザ川崎シンフォニーホールは荘厳な響きに満たされました。
演奏に参加された皆様はじめ、この舞台を陰ながら支えてくださいました多くのスタッフの皆様、心より御礼申し上げます。

お写真お申込方法を「全国大会お写真お申込について」メニューに記載しております。7月21日までの販売期間となりますので
お忘れの無いようお申込ください。

2024年04月01日

全国大会お申込 ありがとうございました

2024年2月15日を持ちまして、第93回全国大会 お申込フォームからのお申込をを締め切らせていただきました。
沢山のお申込ありがとうございます。ミューザ川崎でお会いできるのを楽しみにしております。

2024年02月16日

締切延長のお知らせ

JASTA STRING FESTIVAL 2024 のお申し込みにつきまして、
1月19日を締切としておりましたが皆様の強いご要望により、

1月31日まで延長いたします。

卒業間近の大学生・高校生の皆様、子育て中のお父様・お母様、演奏を趣味とする皆様、等々
2年に1度ミューザ川崎シンフォニーホールでの「弦楽器の祭典」にどうぞご応募ください!

お申込用紙は「全国大会ご案内」メニューよりダウンロードしてご利用ください。
ご記入いただいたお申込用紙をメールの写真添付でも
A4サイズのFAXでもお受けしております。ご参加心よりお待ち申し上げております。

170-0002 東京都豊島区巣鴨3-25-8 第2扇屋ビル602
jastakanto@gia-or.jp TEL/FAX 03-3576-5230  月・水~木曜日 午前10時~16時 FAX24時間受付

2024年01月24日

JASTA STRING FESTIVAL2024 開催のお知らせ

来る2024年3月24日(日) 関東支部主催によるJASTA STRING FESTIVAL2024を6年ぶりに開催いたします。
弦楽器を学習する皆様のための全国規模の”アンサンブルの祭典”で、お子様から大人の方々まで年齢にかかわらず
初心者から音楽を専門とする学生までが一堂に会し一流の演奏家や指導者と同じステージで演奏する素晴らしい
大会です。今回も、壮大なパイプオルガンのひびきとともに楽しく合奏することが出来ます。一人でも多くの方の
ご参加をスタッフ一同お待ち申し上げております。(応募要項掲載は10月23日を予定しております)

2023年10月10日

フレッシュコンサート終了

この度、第6回JASTAフレッシュコンサートは5月28日(日)盛会のうちに終了いたしました。 
ご来場いただきました皆様誠にありがとうございます。
若きヴァイオリニスト・チェリストの弦楽オーケストラとの共演、いかがでしたでしょうか? 
次回のフレッシュコンサートでまたお会い出来るのを楽しみにしております。

2023年07月06日

第6回フレッシュコンサート開催のお知らせ

 この度、第6回JASTAフレッシュコンクールにおいて第1次審査、第2次審査を通過した20名のソリストによる「第6回JASTAフレッシュコンサート」を5月28日(日曜日)サントリーホール ブルーローズにて開催いたします。
 チケット販売は4月20日正午から、「コンクール・コンサート情報」タブの「お申込みフォーム」よりお申し込みください。申込の第一次締め切りは4月30日。(以降はHPにて残席数のご案内いたします)枚数に限りがございますのでお早めにご購入下さい。

 若きヴァイオリニスト・チェリストの弦楽オーケストラとの共演をどうぞお楽しみください。

2023年04月19日

JASTA フレッシュコンクール・コンサート開催

拝啓 秋冷の候、皆様に於かれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、心から感謝申し上げます。関東支部の活動事業である第 6 回JASTAフレッシュコンクール・コンサートを開催するはこびとなりました。コロナ渦の影響により開催を断念せざるを得なかった時期もあり、4年ぶりの開催となりました。当コンクールは各部門ごとに課題曲を設けており、弦楽器を学ぶ過程で演奏される主要な協奏曲が中心となります。また、コンクール入賞者の披露演奏会にあたるJASTAフレッシュコンサートは、それらの協奏曲を実際に弦楽オーケストラの華麗な伴奏とともに演奏することが最大の魅力となっております。第6回フレッシュコンサートは2023 年 5月 28 日(日)にサントリーホールブルーローズにて開催いたします。普段は経験する機会が乏しいオーケストラの伴奏で協奏曲を演奏することは、弦楽器を志す若い方々の貴重な場になるのではないでしょうか。主催者一同、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

第6回JASTAフレッシュコンクール実行委員長 佐野 貴昭

2022年10月17日

K-STAニュース No.84より

日本弦楽指導者協会関東支部支部長  鈴木嵯峨子

 ようやく見えてきたコロナ禍の収束という希望も変異ウイルスオミクロン株にあっけなく砕かれた、という思いをしておりますが、会員の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしていらっしゃいますか。あらたまった年のはやる気持ちをおさえながらも、今年こそは日弦協関東支部として前を向いて企画を打ち出さなければならないと思っております。
 我慢して開催を遅らせたコンサートもあります。又、コロナ禍が収束したら、と新たな夢をふくらませた会員もたくさんいらっしゃるでしょう。
 オミクロン禍はそのうちに風邪のような状態となり力を失ってゆく、と指摘される専門家もいらっしゃいます。いずれにしても私達一人一人が気をつけてうつらない、うつさないという生活をまたしばらくは続けなければならないでしょう。
 気がついたら世界中が健全な生活に戻っていた、という夢を実らせるために努力していこうではありませんか。
 皆様の健康を心からお祈りしております。

2022年02月10日

JASTA関東支部のホームページを更新しました。

JASTA関東支部のホームページをスマートフォンでも簡単に閲覧できるように、更新しました。お知らせやご案内の他、会員の皆様の演奏活動などもご紹介できるように準備を進めています。

2021年11月12日

JASTA STRING FESTIVAL 2022 第89回全国大会 中止について

拝啓 晩秋の候、皆様に於かれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、心から感謝しております。関東支部の活動事業である第 89 回全国大会は、2022 年 3 月 20 日に開催予定でしたが、参加者の皆様の健康と安全面を考慮し、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止することといたしました。参加をご検討されていただいた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2021年09月01日