お知らせ一覧

JASTA フレッシュコンクール・コンサート開催

拝啓 秋冷の候、皆様に於かれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、心から感謝申し上げます。関東支部の活動事業である第 6 回JASTAフレッシュコンクール・コンサートを開催するはこびとなりました。コロナ渦の影響により開催を断念せざるを得なかった時期もあり、4年ぶりの開催となりました。当コンクールは各部門ごとに課題曲を設けており、弦楽器を学ぶ過程で演奏される主要な協奏曲が中心となります。また、コンクール入賞者の披露演奏会にあたるJASTAフレッシュコンサートは、それらの協奏曲を実際に弦楽オーケストラの華麗な伴奏とともに演奏することが最大の魅力となっております。第6回フレッシュコンサートは2023 年 5月 28 日(日)にサントリーホールブルーローズにて開催いたします。普段は経験する機会が乏しいオーケストラの伴奏で協奏曲を演奏することは、弦楽器を志す若い方々の貴重な場になるのではないでしょうか。主催者一同、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

第6回JASTAフレッシュコンクール実行委員長 佐野 貴昭

2022年10月17日

K-STAニュース No.84より

日本弦楽指導者協会関東支部支部長  鈴木嵯峨子

 ようやく見えてきたコロナ禍の収束という希望も変異ウイルスオミクロン株にあっけなく砕かれた、という思いをしておりますが、会員の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしていらっしゃいますか。あらたまった年のはやる気持ちをおさえながらも、今年こそは日弦協関東支部として前を向いて企画を打ち出さなければならないと思っております。
 我慢して開催を遅らせたコンサートもあります。又、コロナ禍が収束したら、と新たな夢をふくらませた会員もたくさんいらっしゃるでしょう。
 オミクロン禍はそのうちに風邪のような状態となり力を失ってゆく、と指摘される専門家もいらっしゃいます。いずれにしても私達一人一人が気をつけてうつらない、うつさないという生活をまたしばらくは続けなければならないでしょう。
 気がついたら世界中が健全な生活に戻っていた、という夢を実らせるために努力していこうではありませんか。
 皆様の健康を心からお祈りしております。

2022年02月10日

JASTA関東支部のホームページを更新しました。

JASTA関東支部のホームページをスマートフォンでも簡単に閲覧できるように、更新しました。お知らせやご案内の他、会員の皆様の演奏活動などもご紹介できるように準備を進めています。

2021年11月12日

JASTA STRING FESTIVAL 2022 第89回全国大会 中止について

拝啓 晩秋の候、皆様に於かれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、心から感謝しております。関東支部の活動事業である第 89 回全国大会は、2022 年 3 月 20 日に開催予定でしたが、参加者の皆様の健康と安全面を考慮し、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止することといたしました。参加をご検討されていただいた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2021年09月01日